SQL

【簡単】MySQL公式サンプルデータでSQLの練習環境を作る。

本記事概要

本記事の対象者

・SQLにおけるデータ分析を勉強したいと考えられているすべての方
・Macをお持ちの方
・特に非エンジニアのマーケティング担当者・PM・経営企画部などの方をイメージしてます。

本記事の目的

SQLを習得できない原因って、単純にSQLを叩ける環境がないことだと思います。
非エンジニアにはデータベースを叩きにいく権限が与えられていないですよね。
めっちゃわかります。
なのでこの記事では自分のPC内にサンプルデータベースを作成して、
SQLの練習ができる環境作成できることを目的としております。
この記事を見て、SQLの勉強をして非エンジニアにもSQLを叩ける環境が必要なことを上司に訴えましょう。

MySQL公式サンプルデータでSQLの練習環境を作ろう!

ローカル環境(Mac)

環境によって設定がうまくいかない場合もあるようなので、
事前にOSは最新版にアップデートしてくていてください。
ちなみに私の手元のPCの環境は「macOS High Sierra バージョン10.13.6」となってます。
(※2019年1月14日時点)

Homebrewをインストール

まずHomebrewというパッケージマネージャーをまずインストールする必要があります。
パッケージマネージャーと言われてもピンとこない方が多いと思いますが、
要はmacOS専用のソフトウェア管理ツールです。
プログラミングを少しやってみると、ソフトウェアをダウンロードする機会が非常に増えます。
それらをダウンロードするのにいちいち公式のホームページに行ってダウンロードするのは正直めんどくさいですよね。
しかしHomebrewをインストールすれば、ターミナルから簡単にインストールやアンインストールができるようになります。
5分程度でインストールできますので、まずはHomebrewをインストールしてみてください。
インストール方法は以下の記事が非常にわかりやすく書いておりますので参考にしながらHomebrewをインストールしてみてください。
【決定版】MacでPythonを使って『機械学習』を学ぶための環境構築

MySQLのインストール

ではそもそもMySQLとは?
いわゆるデータベースです。
大量のデータを列と行の形式で保存・編集などをすることができます。
非エンジニアの方はなかなかイメージしにくいと思いますが、以下のような形式で能動的にデータを保存することができます。
非エンジニアの方はエクセルのデータ無制限版とイメージしていただいて良いかと!


MySQL以外にもPostgreSQLなど様々な種類のDBがありますが、今回は最も一般的と言われているMySQLを利用します。

では先ほどインストールしたHomebrewを使ってインストールしていきましょう。
インストール方法は以下の記事が非常にわかりやすく書いておりますので参考にしながらMySQLをインストールしてみてください。

Mac に MySQL を Homebrew経由でインストールする方法

MySQL公式のサンプルデータをインストールする

※ここからコード例がいくつか登場しますが、すべて画像になっていてそのままコピーして使用できませんのでご注意を!(色々試したけどWPでいい感じに表示する方法が見つからず・・・)

①まずターミナルにて以下のコマンドでMySQLをインストールする


②サンプルデータベースを以下の公式サイトからダウンロードする
https://dev.mysql.com/doc/index-other.html
※この際Zipファイルをローカルで解凍しておいてください。

③ターミナルにて以下のコマンドでMySQLを起動する

④無事接続ができたら以下のコマンドでMySQLを実行

⑤次にSOURCEコマンドでソースファイルをインポートします
事前にローカルでダウンロードしたsakila-dbを「sakila-schema.sql」と「sakila-data.sql」に解凍してダウンロードフォルダに入れておいてください。
ここでは以下の通り先に「sakila-schema.sql」からインポートしてください。


⑥無事にデータをインポートできたら使うデータベースを指定

⑦最後に試しでクエリを叩いてみる


ここまできたら後は好きなようにクエリを書くだけですー!
以下が公式にあるER図なので参考にしてみてください。

⑧色々触り終わったらMySQLを終了します

⑨最後にMySQLへの接続を終了しておしまいです。

練習環境が出来たら実践あるのみ

【SQL入門】データ分析に必須なSQL文とは?基本構文を6つ紹介
SQLで必須な基本構文について説明してます。実際のコードも記載しておりますので、まずは真似ながら覚えることができます。
>>この記事を読む

【SQL】サブクエリはWTIH句が最強。可読性こそ現場での正義。
基本構文はマスターしている方はWITH句の書き方を覚えてみてください。現場では必須の関数になります。
>>この記事を読む

参考

【SQL】MySQL公式サンプルデータベースを使う

MacにMySQLをインストールする

Mac へ MySQL を Homebrew でインストールする手順

MySQLのちゃんとしたサンプルデータ

MySQL公式

 

 

ABOUT ME
Okada Shogo
某Web系企業でアクセス解析やKPI管理をやってます。主にインハウスマーケターの方に向けて情報発信できればと思っております!